3月は別れのシーズンと言われていますが、新しい生活環境をスタートさせる第一歩のシーズンでもあります。

4月から大学への進学、初めての企業への就職などで今まで家族と過ごして来た家を出て独り暮らしを始めるヒトが多いのではないでしょうか。

大学に入学したことで独り暮らしを始める学生にとっていちばん大変なのが家事です。 Read More →

賃貸で加入しているヒトは少ないと思いますが、一戸建て住宅やマンションを購入して住んでいるヒトの多くは、火災保険に加入しているのではないでしょうか。

火災保険は、火事によって自分の住宅が燃えてしまった時のための保険になります。

自動車で言えば任意の自動車保険になります。 Read More →

賃貸以外の一戸建て住宅や分譲マンションでは、住んでいる住民が使用している機器などの管理をする必要があります。

住んでいるヒトが日常的に利用しているにも関わらず、機材の点検やメンテナンスなどが忘れがちになっているのが、室外給湯器です。

給湯器は、お水をお湯に変えるための装置です。 Read More →

4月から新学期、新社会人として新たな出発の準備を進めているヒトも多いのではないでしょうか。

推薦試験で合格した大学、苦労して勝ち取った自分が行きたかった企業など、一段落がついてホッとすると思います。

しかし、独り暮らしを始めるヒトは、ホッとしているヒマはないのです。 Read More →

日本は高齢化社会に突入しており、子供に関して言えば減少傾向にあります。

故に、日本では人口が将来的には減少する恐れがあります。

多少の減少ならともかく大幅に減少すると、ある問題が深刻化する恐れがあります。 Read More →

新築物件に限らず、賃貸物件でも物件選びは慣れが必要になってきます。

初めての物件選びは、分からないコトがほとんどです。

そのため、自分の希望とする条件、部屋の間取りや家賃、駅からの距離、利便性などを重視するヒトがほとんどです。 Read More →

新築、中古に関係なくマンションを購入する場合、気を付けなくてはいけないのが管理費です。

管理費の金額は、マンションによって状況が違うので平均的にいくら、という相場を出すのが難しいです。

マンションの管理費は、マンションの戸数や駐車場の数、管理人の人数、勤務時間などによって違ってきます。 Read More →