新築のマンションを購入して3年住んだけど、仕事の都合で転勤になったので売却することになった、というケースはよくあります。

マンションを売却する際にリフォームしてから売却する方法とリフォームをしないで現状維持で売却する2つの方法があります。

明日、明後日にでも荷造りをしてスグに引越をしなくてはならないとなれば前者の様にリフォームしてからの売却は難しいで後者の形での売却になると思います。 Read More →

自分の親が住んでいる実家を改装して、二世帯住宅にして一緒に暮らさないかい?という申し出はお金がなく将来的にお金がかかってくる子供がいる夫婦にとっては、有り難い話しです。

憧れのマイホームではありませんが、夫婦の給与だけで家や土地を購入して定年ギリギリまでの住宅ローンを組んで住宅ローンに負われる生活よりも、両親が持っている土地や家を改装して両親側から多少の援助があるだけでも生活のゆとりは大きく違ってきます。 Read More →

一生に一度の大きな買い物と言えば、住宅です。

生きて来た人生の中で何千万円という超高額な買い物をするとすれば、ワンチャンスしかないかもしれません。

両親にお金があったり裕福な家庭となれば話しは違いますが、大抵の一般的家庭では何度もできるような買い物ではありません。

特に子供がいたら、尚更一生に一度しかやってこないかもしれない買い物です。 Read More →